くいけのブログ

しがないオタクです。推しに幸あれ。

「バニラかチョコ」を考えていこうじゃないか

お久しぶりです

多くの人が「今更?」と思われたかと思います。

私も思ってます

 

そうです今更です。

書こう書こうと思っている間にひと月たち、ふた月たち、気づけばダブトラも発売されました。

もういっかーと思ってたんですが、少し前に「Twitterの普及でオタクがブログを書かなくなったから、情報が消えていくことが多い。Twitterはアカウントが消えたり、情報が埋もれる速度が早い」という旨のツイートが目に止まったので、やる気スイッチが入りました。

他のオタクのみんなもブログ書いていこうな!

 

そんなことはどうでもいいんだ

今回は「バニラかチョコ」っていう最高楽曲の考察をします。

知らない人はでっかい愛/喜怒哀楽聞いてな。通常盤です。

 

本題

スリッパの話

みなさんご存知の通り、これはカップルの痴話喧嘩の歌…だけどどういう行動取ってるかが問題なんだよなぁ?

 

まず私が引っかかったのが

玄関悩んだスニーカーorスリッパ

の部分。

ここ、初めは出ていこうか出ていくまいか悩んだ表現なのかな、と思っていたんです。

ただ後半で

理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ現状にドン引き

ってありますもんね。

家飛び出すことは自分の中で決まってて、さらに迷った挙句スリッパで飛び出すくらいには怒ってたんだね…

ほのかに口下手くらいが可愛いのに

って言うくらいだから弁が立つのは彼女さんなんだろうね。

そんな彼女さん相手に自分から謝れなくて、でも謝らないと家に帰る理由もないから口実探してコンビニに来る…っていう。

 

男の子の話

ただこの男の子、きっと反省はしていないと思います。喧嘩の原因が何かは明確にはなってないけど。

だって「厄介ごと」って言ってるくらいだしね。

ただ、

あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

ハイハイ よく笑うぜのんきに

なんて、きっとご機嫌取りでも笑っていて欲しいんだろうなぁなんて思います。

ベタ惚れじゃねぇか

 

アイスの話

あとこの男の子はほんとにチョコアイスが好きなのかな?

ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

自分が好きで買ってるなら「ソレでいい」なんて書き方はしない気がしていて。

ビターをこの状況の苦さと言うか、幸せな日々の中のこんな喧嘩した日もちょっと悪くないというか…要はそれすら惚気だろとは思うんですが。

きっと彼女のためにアイス買って、どうせバニラを選ぶだろうけど、仲直りのために特に甘いものが好きなわけでもない自分用にチョコも買って。

でもそんなこと言うと自分から謝ったみたいで照れくさいから「苦いのが僕は好き」って自分に言い訳作ってんのかな。

 

喧嘩の原因の話

先日のBayで(2021/10/14放送分)「電気つけっぱなしもな、後でやるわちゃんと後でやるし」なんてメモが出てきたのがまた事件

ほんっとしょーもない喧嘩なんだろうなー…と思うんですが、この話出てくるまで私の解釈は違いました。

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先
必要な嘘は有罪or無罪か
すまし顔 優しい顔 お願い見逃せないか

って書いてあるもんだから、何かしら嘘ついて引っ込みがつかなくなったのかなと考えていました。

多分、この「作り話」が「後でやるわちゃんと後でやるし」って言い訳を指しているんでしょうね。

そんなこと言ってるけど絶対後でやらないって言い合いになって、

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに

なんてさ、絶対この人喧嘩すんの嫌いじゃないって。

かわいくないところも好きなんだろどうせ。

季節の話

この歌には夏と冬の思い出がそれぞれ1番と2番の思い出が出てきます。

夏は告白した日のこと、冬は些細な日常の幸せの思い出です。

そこでふと、この歌の季節はいつなのかな?と思いました。

時間制限アイスクリーム

なんて言うくらいだし、夏なのかなーと思ったら、曲の冒頭は

とっくに冷えた頭とつま先

だからきっと冬なんですよね。

「冬空」は「とリップ」だけど「夏の夜」は「トリップ」だし。

ひょっとしたら今と過去の比較でもあるのかもしれない。

 

仲直りの話

時間制限アイスクリーム

この前に話した”この歌は冬の歌”という前提で、もう一回この歌詞を読むとだいぶやばい。

だって冬でしょ?どんだけ遠いコンビニか知らないけど、アイスってそんなすぐ溶けなくない??

私にはもう「アイスが溶けちゃうから」って家に帰る言い訳にしか聞こえないです…

さっきも出てきたBayの回でサラリーマンのお父さんの話をしている時、「大人になったら何始めるのにも理由がいる。理由の理由も必要になってくる」と話していました。

あいつのご機嫌取り戻すのにアイス買っちゃったし、溶ける前に早く帰らないといけないもんな、なんて考えているんでしょうか。

アイスを選んだことすら確信犯に思えてきました。

 

結局うまいこと彼女のご機嫌は直って得意げに

「心配事の9割以上はホラ
おこらないって言ったでしょ?」

っていう彼女に敵わなくて、

"しっかりついてこい"くらいがカッコいいのに

って理想の男にはなれないけどそうとい彼女のこと好きなんだな

惚気はお腹いっぱいよ……

でも男の子が転がされているようで、リハ通りにご機嫌とられてる彼女が転がされてるのか…どっちもどっちなのかな。

 

さいごに

あんまり作品を作った人と作品そのものを重ねるのって良くないと思うんですが、「日記を書くみたいに曲を作っていきたい」なんて言われたらたまらないよね……

今年の冬は限定もののバニラアイス見つけて食べて仕事乗り切ります。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

めっちゃ書いたつもりだったんですが、蓋開けてみたら2000文字ちょっとでした。文章力欲しいなぁ。